給食でオリンピック・パラリンピック教育

<スポーツ応援給食>令和元年度

 

 スポーツの中でもエネルギーの消費が激しい競泳選手の場合、1日4000kcal以上のエネルギーが必要な日もあるそうで、これは給食5食分のエネルギーに相当します(給食1食は830kcal)。

 しかし、アスリートの食事と中学生が食べる給食は、量は違っても内容はほとんど同じです。

 このスポーツ応援給食は、他の日の献立以上に「アスリートの食事のポイント・5つの輪」がばっちりそろったものとなっています。

 

 

10月29日(火)   シナモントースト 米粉のクリームシチュー

            チーズ入りゆで野菜  牛乳

〇米粉のクリームシチューとチーズ入りゆで野菜、牛乳でカルシウムを普段の給食より摂取できるようにしている。

〇柿で、ビタミンCを摂取できるようにしている。

10月26日(土)チョコチップパン エッググラタン コーンゆで野菜 みかん 牛乳

〇文化発表会のため、準備が簡単で、さっと食べられる献立となっている。

〇手軽に食べられても、エネルギー・タンパク質・カルシウム・ビタミンがしっかりとれるようにしている。

10月21日(月) 高菜炒飯 鮭のチーズ春巻き ゆで野菜 春雨スープ 牛乳

 

 

〇チーズ(カルシウム)の吸収を高める鮭を使い、香り付けにシソやカレー粉を入れ、春巻きの皮で巻いた。

10月17日(木) けんちんうどん はりはりゆで野菜 ごまキャンディポテト 牛乳

〇ごまキャンディポテトに使用した練乳は、牛乳を濃縮しており、牛乳の2倍のカルシウムが入っている。

〇さつま芋やゴマ、ゆで野菜のちりめんじゃこにもカルシウムがたくさん入っている。

10月11日(金) ご飯 鮭の味噌チーズ焼き 小松菜とひじきのピリ辛和え 豚汁 

          花みかん 牛乳

 

 

〇鮭(ビタミンD)がカルシウムの吸収を高めるので、効果的な組み合わせとなっている。

〇ひじきと小松菜(鉄分)はカルシウムが豊富である。

〇豚肉はビタミンB1が豊富で、疲労回復に役立つ。

〇みかん(ビタミンC)は鉄分の吸収を助け、貧血を予防するだけでなく、骨や腱を作るコラーゲンを合成するため、ケガに強くしなやかな体を作る。

10月 4日(金) 秋の香りご飯 ししゃもとちくわの磯辺揚げ

          大根とじゃこのゆで野菜 かきたま汁 牛乳

〇「ちりめんじゃこ」「ししゃも(鉄分)」は、骨まで食べられ、カルシウムを豊富に摂取できる。

 

10月 3日(木) ご飯 麻婆豆腐 くきわかめの中華サラダ ぶどうゼリー 牛乳

〇豆腐はたんぱく質やカルシウム、鉄が多い食品である。

〇豚ひき肉には疲労回復に 重要なビタミンB1が多く含まれている。

〇くきわかめ等の海藻にはカルシウムが豊富である。

 

 

<世界の料理>平成30年度

 6月19日(水) ターメリックライス チリコンカン

          枝豆とコーンのカラフルサラダ チミチャンガ(チョコバナナ春巻き) 牛乳

アメリカ料理「チリコンカン」

テキサス州の料理で、ひき肉と玉ねぎを炒め、そこにトマト、チリパウダー、豆などを加えて煮込んだ料理。「チミチャンガ」はトルティーヤで具材を巻き、油で揚げるが、今回はチョコとバナナを春巻きの皮で包んで揚げ、チミチャンガにした。

 

12月13日(木) 黒砂糖コッペパン ニョッキ入りクリームシチュー ツナ入りゆで野菜 牛乳

イタリア料理「ニョッキ」

ニョッキは、イタリアの食べ物でお団子のように丸いパスタのことである。じゃが芋に小麦粉を混ぜて作る。今日はじゃが芋をたっぷり使ったため、ふわふわっとし食感となり、シチューに入れてある。

 

11月 8日(木) パエリア ひよこまめのサラダ ふわふわたまごスープ オレンジゼリー 牛乳 

スペイン料理「パエリア」

本場スペインでは、パエジェーラ(専用鍋)で作ることからパエリアという。サフランというスパイスで黄色を付けるが、給食ではカレー粉を使った。

 

 

10月22日(月) チリドック ABCスープ チーズ入りゆで野菜 柿 牛乳

アメリカ料理「チリドッグ」

甘辛いチリソースがかかったチリドックはアメリカの代表的な食べ物の一つ。ABCスープにはアルファベット形のマカロニが入っている。

 

 

 

9月21日(金) 三色ピラフ テフテリ ゆで野菜 ストロベリーヨーグルト 牛乳

  

モンゴル料理「テフテリ」    

モンゴルは牧畜が盛んである。人口の半分は遊牧民のため、羊や牛からとれる乳や肉をよく食べる。乳製品でストロベリーヨーグルト、肉料理で肉団子のテフテリです。食べやすいよう、酢豚風の味付け。

 

 

7月19日(木) シーフードピラフ パステル 野菜と豆のスープ 牛乳

 ブラジル料理「パステル」    小麦粉を練った薄い生地に具を包んで揚げたり、焼いた料理で、餃子に似ている。ブラジルでは軽食としてよく食べる。今回の具はひき肉とチーズです。

 

 

 

更新日:2019年11月01日 16:35:03