02生徒の活動2

生徒の活動 メニュー

● 生徒の活動  ● 生徒会 ● ● 部活動 ●

 

令和2年度

「02生徒の活動1」はコチラから

 

10月27日(火)  文字・活字文化の日

 10月27日~11月9日の2週間は「読書週間」です。その初日を「文字・活字文化の日」としています。これは、平成17年7月に成立した「文字・活字文化振興法」により定められ、国民の間に広く文字・活字文化についての関心と理解を深めるようにするために設けられました。

 先日、学校で実施したアンケートでは、前期に6冊以上読んだ生徒は50%弱という結果となりました。10冊以上読んだ生徒は約25%です。しかし、1冊も読んでいない生徒もいます。

 今日からスタートする読書週間で、文字・活字に触れ、自分の心を耕してほしいと思います。

朝読書の様子

書道部の作品

図書委員会のお薦め本

 

10月21日(水) 道徳授業地区公開講座

 本来であれば、来校していただき、実際に参観・意見交換会を行う形で実施するのですが、今回は、取組の様子を西中だより(後日発行)で紹介します。今年度は、SDGsに関連させて授業を行いました。

 

10月12日(月) 後期始業式

 前期終業式は、あいにくの雨のため放送で行いましたが、始業式は校庭で行うことができました。2日間の短い間ではありましたが、後期の自分自身の目標を考え、新たな気持ちで、本日を迎えたことと思います。今日から3週間、教育実習生(保健体育)が本校で実習を行います。

 

10月 5日(月) 前期最後の専門委員会

 先日、生徒会選挙も無事終わり、後期の活動に向けての準備が始まっていきます。今日は、前期最後の専門委員会が開かれ、前期の反省や、後期に引き継ぐことなどをまとめました。

 

 9月25日(金) 各学年の掲示物

 各学年の廊下の掲示板には、1年生「書写の作品」、2年生「人物調べレポート」、3年生「高等学校案内ポスター」が貼られています。

 

 9月24日(木) 選挙活動開始

 本日から正門・東門に分かれ、立候補者が挨拶運動を行っています。また、ポスターも完成に、校舎内に掲示しています。

 

 9月18日(金) 選挙管理委員会(第2回)

 選挙公示がされ、会長・副会長・総務の立候補者・応援演説者も決まりました。本日の選挙管理委員会では、今後の流れについて説明があり、いよいよ投票に向けた取組が始まっていきます。

 

 9月14日(月) 朝礼 安全指導

 今日の朝礼は、校庭で行いました。その際、選挙管理委員長がなされ、立候補者の受付が始まります。また、1時間めの学活では、安全指導が行われ、「コロナ禍における台風シーズンへの備え」についてを話題にしました。夏休みに「東京マイタイムライン」を作成しましたが、今日の話題を振り返って改めて、確認してみましょう。

集合の様子

選挙公示

学活

 

 9月11日(金) 前期期末考査最終日(社会・数学・音楽)

 各教科のテストが終わると、生徒同士で「この問題どうだった?」といった確かめ合う姿や、次のテストに向けての最後の確認をする光景が見られます。前期期末考査の最後は、音楽です。今回はリスニングテストも行われました。また、放課後には、選挙管理委員会も開かれました。

 

 9月10日(木) 前期期末考査2日目(英語・国語・美術)

 英語では、各学年ともリスニングテストを行っています。毎日の授業をしっかり受け、家庭学習で復習や予習をしているかが、定期考査の結果につながります。(画像:2年生の様子)

 

 9月 9日(水) 前期期末考査(理科、技術・家庭、保健体育)

 1年生にとっては、初めての経験となる定期考査です。登校してきた1年生に、「テスト勉強はバッチリですか」と質問すると、「ハイ!」と元気よく答える生徒もいれば、少しニヤッとしながら首を傾ける生徒もいました。

 

更新日:2020年10月27日 13:07:43