01生徒の活動2

生徒の活動 メニュー

● 生徒の活動  ● 生徒会 ● ● 部活動 ●

 

これまでの「生徒の活動」は下の画像から ↓

平成29年度

平成30年度

4~7月 7~8月 9~10月 10~11月 11~2月 2~3月

令和元年度

4~6月          

         

 

 

10月  2日(水)    第73回連合陸上競技大会

  今年度は、夢の島陸上競技場が改修工事のため、江戸川区陸上競技場での開催となりました。

 

 

  9月27日(金) 生徒会役員選挙立会演説会

 立候補者・応援演説者が堂々と演説を行いました。3枚目は、立派に生徒会選挙を運営した選挙管理委員と立候補者たちです。みんな充実したいい笑顔で写っています。

 

 

 9月25日(水) 選挙活動

 生徒会役員選挙が9月27日(金)に行われます。そのための選挙活動を行っているところです。

 

 

 9月19日(木) 前期期末考査2日目

 どの学級でも真剣に、諦めずに取り組んでいます。

 

 

 

 9月14日(土) 第36回江東区民まつり大島フェスティバル(吹奏楽部)

 総合区民センターレクホールで行われた小中学校音楽文化祭に吹奏楽部が参加し、「シュガーソングとビターステップ」「A Disneyland Selebration」などを披露しました。

 

 

 9月 6日(金) 移動教室3日目 その4

 高速道路の事故渋滞で、予定より遅れましたが、17時30分ころには、解散式を終え、下校しました。3日間生徒達はよく頑張ったと思います。

 

 9月   6日(金)   移動教室3日目   その3

    自分たちで作ったほうとうで昼食です。

   

 9月   6日(金)   移動教室3日目   その2

    3日間お世話になった宿舎の方に感謝し、大正館に到着しました。三角巾とエプロンを着用してほうとう作りをしています。

 

 9月 6日(金) 移動教室3日目 その1

 最終日の朝を元気に迎えました。宿舎での最後の食事となりました。食事係が準備を終え、待機しているところです。朝食後、宿舎をあとにし、大正館でほうとう作りの体験を行って、学校に戻ります。

 

 9月 5日(木) 移動教室2日目 その4

 北横岳の登山は、生徒にとっては初めての体験となる取組です。実施に当たっては、登山のガイドさんに2名同行していただき、その助言等をもとにチャレンジしました。途中で、急に雨に見舞われたり、ゴツゴツした岩肌を手で押さえながら下山し、怪我なく宿舎に戻ってきました。入浴・夕食・レクリエーションを実施して2日目のプログラムが終了しました。

 

 

 9月 5日(木) 移動教室2日目 その3

 坪庭から北横岳山頂まで登山しました。

 

  9月 5日(木) 移動教室2日目 その2

 坪庭へ向かって歩いて行きました。昨日の夕方から雨が降っていて、滑りやすいところもありましたが、無事到着し、昼食を食べています。

 

 9月 5日(木) 移動教室2日目 その1

 6:30から朝礼を全員で行い、朝食をとりました。今日は、北横岳の登山です。

 

 9月 4日(水) 移動教室1日目 その5

 怪我などなく、全員でハイキングをやりきって無事に宿舎に到着しました。開校式を行い、その後入浴、夕食を食べ、夜は全員でレクリエーションを楽しみました。 

 

 9月  4日(水)   移動教室1日目   その4

   八島湿原まで無事到着し、宿泊に向かいます。

   

 9月   4日(水)   移動教室1日目   その3

    車山に到着、山頂で昼食をとっています。

   

 9月   4日(水)   移動教室1日目 その2(2年)

   9時に談合坂サービスエリアに到着し、休憩しています。この後は、車山高原に向かいます。

 

 

 9月 4日(水) 移動教室1日目 その1(2年)

 予定通り、7時に集合し、出発式を行って、バス4台で出発しました。1日目は、車山・八島湿原のハイキングです。

 

 9月  3日(火)   移動教室前日(2年)

 明日からの移動教室に備え、前日の取組をしています。先生方からの話や、実行委員からの話、改めてしおりを確認するなどを行っているところです。

 

 

  8月30日(金) 避難訓練

 金曜日は、避難訓練の一環として引取訓練を行いました。ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。 

 

  8月26日(月) 教育活動再開

 今日から、前期後半の教育活動がスタートしました。画像は、各学年の集会の様子です。

 

  8月21日(水) 「部活動☆夢応援プロジェクト」

 昨年度は吹奏楽部でしたが、今年度は野球部がこの「部活動☆夢応援プロジェクト」の対象となり、読売ジャイ アンツや横浜ベイスターズで活躍され、現在は野球解説者である方に来ていただき、ご指導をしていただきました。

 

 

  8月 6日(火)  第59回東京都中学校吹奏楽コンクール

  西中はB組で参加し、府中の森芸術劇場ウィーンホールで演奏しました。結果は「銅賞」でした。

 

 

  7月31日(水) 中学校生徒海外短期留学解団式

  昨日、カナダから帰国し、本日の午後1時より解団式が行われました。参加した生徒が無事に帰国し、11日間で体験したことを今後の取組に生かしていくことになります。文化発表会では、その報告をする予定です。

生徒代表による帰国報告

カナダで披露した合唱の紹介

区長さんとの握手

 

  7月20日(土) 中学校生徒海外短期遊学の出発式が行われ、西中生2名も元気にカナダに向かって出発しました。

 

  7月19日(金) 全校集会

  前期前半が今日で終了し、明日から夏季休業となります。本日の1校時は全校集会とSOSの授業を行いました。

 

  7月13日(土) 学校公開 道徳授業地区公開講座

  200名を超える方にご来校いただきました。ありがとうございました。午後に行った道徳授業

 地区公開講座では、今年度から「特別の教科」となった道徳科の授業を見ていただくとともに、意

 見交換会にもご参加いただきました。

 

  7月 9日(火) 一大小・南央小児童対象 部活動体験

  午後1時50分から、生徒会による西中の説明を行い、その後、各部の活動場所に移動して、

 西中生のリードのもと体験活動を行いました。

更新日:2019年10月03日 07:37:36