30生徒の活動3

● 生徒の活動  ● 生徒会 ● ● 部活動 ●

30生徒の活動2は コチラ から

10月4日(木) 部活動体験

小中連携教育の一環として、一大小・南央小の6年生児童を対象とした部活動体験を実施しました。

生徒会による学校の説明と、児童本人が希望した部での体験を短時間ですが行いました。

9月30日(土) 授業参観・学校説明会

午前中は授業参観、午後には小学校5・6年生の保護者を対象とした学校説明会を行いました。

9月26日(水) 連合陸上競技大会

定刻に、夢の島陸上競技場に向けて出発しました。

9月18日(火) 前期期末考査1日目の様子です。

社会・音楽・美術の3教科が行われました。皆、真剣に取り組んでいます。

9月13日(木) 校内研修会

先生方の資質向上を目指した取組の一環として、10日(月)には、教育委員会指導室の方々が本校に訪問され、いろいろなご助言をいただきました。校内研修では、来年度から教科になる道徳科について、長年授業実践されている先生をお招きし、本校のクラスで実際に「友情」に関する授業をしていただきました。また、その後、来年度に向けてしなければならない点などについてもご指導いただきました。

9月 7日(金) 3年生は元気に登校し、授業を受けています。

9月 6日(木)  修学旅行3日目その3(3年)

無事東京駅に到着しました。解散式を行い、帰路に着きました。三日間お疲れ様でした。

9月 6日(木)  修学旅行3日目その2(3年)

タクシーによる班別行動も無事終わり、京都駅に到着しました。予定通り2時39分に京都を出発し、まもなく三島付近を通過します。

9月 6日(木)  修学旅行3日目(3年)

朝食後、写真を宿舎と鴨川で撮影し、タクシーによる班別行動で京都市内に向かいました。

9月 5日(水)  修学旅行2日目その5(3年)

2日目の夕飯はスキヤキです。女将さんから美味しいスキヤキの食べ方を伝授していただきました。

9月    5日(水)  修学旅行2日目その4(3年)

昨日とはうって変わって暑い中での班別行動になりました。すべての班が午後5時までに無事宿に着きました。この後は、入浴、食事、体験学習となります。

9月 5日(水)  修学旅行2日目その3(3年)

二条城や下鴨神社、京都御所など、台風の影響で見学ができないところもいくつかありますが、外周から見学するなど臨機応変に対応しています。

9月 5日 (水)  1・2年生の授業風景

3年生は修学旅行2日目になります。1年生は午前中水泳大会、2年生は平常授業(写真:社会・理科)です。

9月 5日(水)  修学旅行2日目その2(3年)

京都市内の班別行動に出発している様子です。

9月 5日(水)  修学旅行2日目(3年)

おはようございます。皆元気に朝食をとっています。今日は、京都市内の班別活動です。台風の残した影響に注意しながら、活動します。

9月 4日(火) 修学旅行1日目その6(3年)

宿の近くにある鴨川の水位は上昇したものの心配することはない状況です。本日の夕飯です。明日は予定通りの活動ができることを願っています。本日の報告は以上です。

9月 4日(火)  修学旅行1日目その5(3年)

奈良から京都に戻るときは、強風でかなり徐行しながら、3時過ぎには宿舎である石長松菊園に到着しました。これから入浴、夕飯、体験学習を行なって就寝となります。

9月 4日(火) 修学旅行1日目その4(3年)

食事を終え、計画では、大仏殿と奈良公園の班活動でしたが雨風が強くなってきたため、バスの車窓からの興福寺五重塔や平城京跡などの見学に変更し、宿舎に向かいます。

9月 4日(火) 修学旅行1日目その3(3年)

定刻に京都駅に到着し、バスで奈良に移動しました。天平倶楽部で昼食をとりました。

9月 4日(火) 修学旅行1日目その2(3年)

新幹線は徐行運転することもなく、走行しています。車窓からの風景は焼津付近です。

9月 4日(火) 修学旅行1日目(3年)

予定通り東京駅に集合し、出発式を済ませ、無事東京駅を出ました。

9月 3日(月)

明日4日(火)から2泊3日で修学旅行を行います。生徒の実行委員会で考えたスローガンは、

「No trouble Go travel 学び 楽しむ 仁に近し」です。

一人一人の意識や協力のもと、「トラブルがない、最高の旅に!」

3学年全員が、心をひとつにして学び・楽しむという思いが、このスローガンには込められています。

台風の上陸と重なって、予定どおりに実施できるか分かりませんが、安全には十分配慮しながら、思い出に残る修学旅行にしたいと考えています。