30生徒の活動4

                                                  生徒の活動 メニュー

● 生徒の活動  ● 生徒会 ● ● 部活動 ●

 

30生徒の活動3は コチラ から

 

 

11月28日(水) 職場体験の様子

 

11月27日(火)~29日(木) 職場体験(2年)

 保育・教育、製造・制作、旅行、管理、サービス、商品管理、飲食、医療・福祉・介護、販売などの分野、36事業所にお世話になり、職場体験を実施しています。写真は、学校から事業所に向かう様子です。

 

11月23日(金) おいしいメニューコンクール

 「第40回食と健康展」が江東文化センターで行われ、その中で、「朝食に食べたい野菜料理!」というテーマで行われた「第14回おいしいメニューコンクール」の表彰式がありました。本校の3年女子が「バターナッツカボチャとにんじんのポタージュ」で、見事、最優秀賞を受賞しました。このレシピは、12月3日の給食で提供されます。

 

11月22日(木) 都内めぐり(1年)

 「近未来の東京」「ライフラインの歴史について学ぶ」「日本の技術を生かした建物」など、すべての班がテーマを設定し、それを基に見学地を決めて都内めぐりを行いました。

上野公園に向かう班       科学技術館から次に向かう班

昼食場所に向かう班       昭和館から出てきた班

 

11月21日(水) 納税表彰

 例年3年生で実施している「税についての作文」で、今年度は3年生女子が「東京納税貯蓄組合総連合会会長賞」を受賞しました。写真は、カメリアプラザでの表彰と「みんなの税金」と題した作文を披露している様子です。

 

11月20日(火) 避難訓練

 今回は、「地震における火災」を想定した訓練を行いました。そのため、給食室から出火という設定にしたため、すべての生徒が2・3年生の昇降口から校庭に避難することになりました。

  地震時(地震後)の注意点としては、

 ○使用中の機器類のスイッチを切る。○避難時に分電盤(ブレーカー)を遮断する。

 ○地震後に機器を再使用する際に、ガス漏れや配線器具などの安全確認を行う。

 日常での注意点としては、

 ○機器を正しい方法で使用する。○適切な設置場所で使用し、可燃物や落下物の有無に配慮する。

 ○不要な電気機器のプラグは抜く習慣を身につける。分電盤の位置を把握しておく。

などです。心がけていきたいものです。

 

11月19日(月) ランチルーム給食(2年)

 今月は、2年生が対象となっています。1年生には箸の持ち方をテーマに実施しましたが、2年生には、給食ができるまでの動画を視聴し、食育の目標のひとつでもある「感謝の心」を踏まえた取組を行いました。この取組については「給食参観試食会」で、参加された保護者からもご意見としていただいているところです。

 

11月16日(金) 後期中間考査最終日

    < テスト前 >

  友達や個人での最終チェック!

    < テスト中 >

  集中して問題を読んで考え、

 解答用紙に

    < テスト後 >

  友達と解答を確認しながら、

 一喜一憂

 

11月13日(火) 大島幼稚園

 3年生が保育実習で交流した大島幼稚園。年長さんの代表4名がみんなで描いた絵をプレゼントしてくれました。

 

11月 7日(水) ふれあい給食(生徒会、1・2年学級委員)

 大島5丁目長寿会の方々をお招きし、ふれあい給食を実施しました。

 生徒も事前にどんなことを話題にするか考え、今日を迎えました。PTAの方にもご協力いただき、和やかに会食をすることができました。生徒にとっても貴重な体験となりました。ありがとうございました。

 

11月 5日(月) 礼法マナー教室(3年)

 「正しい礼法を学び、社会人としてのマナーを知り、身に付ける」「自信を持って実践できるようにする」ことを目的に実施しました。特に、「進路選択のあり方と面接に臨む心構えや面接時のマナー」について、村田女子高等学校の先生を講師にお招きし、姿勢や歩き方、ノックの仕方、礼の仕方など、生徒自身も体験しながら学びました。

 

10月25日(木) 文化発表会リハーサル

 文化発表会が近づいてきました。今日は、当日に向けてリハーサルを行いました。

 

 

10月25日(木) 西中ミソ

 お知らせの「献立情報11月」でも掲載しましたが、昨年度つくった「西中ミソ」が完成しました。

 完成したミソは、平成30年2月8日(木)の専門委員会の時間に、次の工程で給食委員会のメンバーがつくりました。

1 マスク→帽子→白衣の順で身

 につけ、念入りに消毒します。

2 大豆をしっかりつぶしていき

 ます。

3 つぶした大豆を均等に分けま

 す。

4 大豆の煮汁を加え、水分量を

 調節します。

5 塩と麹を混ぜます。

 

6 つぶした大豆に塩麹加え、

 よく混ぜます。

  今後、委員会の時間などで、

 定期的に樽の中を確認し、味

 噌ができていく過程を観察し

 ていきます。

7 味噌玉を作ります。

 

8 味噌玉を空気を抜きながら樽に

 詰め、蓋と重しを載せます。

9 半年の間、熟成させます。

  できた味噌は給食に使います。

 

10月15日(月) 文化発表会準備開始

 文化発表会で行われる合唱コンクール向けて、各学級での練習が始まりました。指揮者やパートリーダーなどが中心となって頑張っています。

 

10月15日(月) 学校公開 保育実習(3年)

 本日から19日(金)まで、学校公開日となっています。ぜひ、ご来校いただき、生徒の姿を直接見ていただければと思います。同時に、大島幼稚園と連携した取組として、3年生の保育実習を行っています。写真はその様子です。

 

10月14日(日) 江東区総合防災訓練

 南央小で行われた総合防災訓練に、1・2年生各16名、合計32名が参加してきました。地震体験車や消化器取扱いなどのブースでの防災グッズの配布や、放水・蹴破り戸・煙体験などの訓練を行い、防災意識を高めました。

更新日:2018年11月28日 15:48:32