30生徒の活動5

生徒の活動 メニュー

● 生徒の活動  ● 生徒会 ● ● 部活動 ●

 

これまでの「生徒の活動」は下の画像から ↓

平成29年度

平成30年度

1 4~7月 2 7~8月 3 9~10月

4 10~11月

 

 

 2月 9日(土) 学校公開

 雪の降りしきる中の学校公開となりましたが、150名を超える方にご来校いただきました。

ありがとうございました。

 

 

 2月 7日(木) 味噌づくり(給食委員会)

 昨年度に引き続き、給食委員会が味噌づくりを行いました。昨年の味噌は11月に完成し、西中豚汁や西中みそ汁として、給食で提供しました。今回の味噌もそのぐらいの時期に完成する予定です。

<手順>

   大豆をつぶす→大豆の煮汁を入れて混ぜる→塩と麹を入れて混ぜる→味噌玉をつくる

  →空気を抜きながら樽に詰める→保存する

 

 2月4日(月)・5日(火) 深川江戸資料館を活用した学習(2年)

 社会科の学習の一環として、AB組、CD組と2日間にわたって深川江戸資料館で学習してきました。事前に、「江戸町人のくらし」について、副読本「私たちのまち 江東区」を活用して、知りたいこと・調べたいこと・疑問に感じたことなどを学習し、資料館で調べたいことを具体的にまとめて理解を深めてきました。館内で説明してくださる方に積極的に質問している姿が印象的でした。

 

 2月 3日(日) 中学生東京駅伝大会 

          アミノバイタルフィールド・都立武蔵野の森公園特設周回コース 

 中学校で行われている授業、部活動、校内マラソン大会等や区市町村単位で行われている陸上競技大会等をはじめとした様々な取組の現状を踏まえ、より多くの中学生が学校や部活動の垣根を越えて高い目標に向けて切磋琢磨し、中学校期における健康増進・持久力等の体力向上、公正・協力等の態度の育成、努力・忍耐力等の精神力の向上に資するために、区市町村対抗の中学生「東京駅伝」大会は行われています。

 本校の生徒も、江東区チームのメンバーとして参加しました。

 

 2月 1日(金) 都立高校推薦発表(3年)

 朝の学活終了後、都立の推薦入試を受けた生徒は、その結果を見に、各高校へ向かいました。

 

 1月25日(金) 1年A組の様子(給食・国語)です。

 

 1月23日(水) 三味線授業(1年)

 音楽科では、「我が国の伝統的な音楽文化のよさに気付き、尊重しようとする態度を育成するためには、実際に和楽器を活用した活動を通して、我が国や郷土の伝統音楽を体験することがきわめて大切である」ということから、実際に和楽器を活用した学習を行っています。西中ではそれを三味線で実践しています。

 今年度は、地域の方の協力により、NPO法人「三味線音楽普及の会」の吉住流の方をお招きして行っています。

 2時間という限られた時間ではありますが、実体験できることは貴重なことだと思っています。

 

 1月19日(土) 第64回 東京都中学校生徒理科発表会(科学部)

 本校を含め区市から20校が参加し、2日間にわたって行われました。西中は江東区の代表として発表しましたが、見事「優秀賞」となりました。

 

 1月16日(水) 書き初め

 

 1月13日(日)

 豊洲ぐるり公園特設コースで、第72回駅伝競走大会が行われました。西中からもサッカー部、野球部、陸上部、女子バスケットボール部で10チームが参加しました。また中学生駅伝の江東区メンバーに選抜された西中生も力走しました。

 

 1月11日(金) 避難訓練

 今回は昼休みに避難訓練を行いました。生徒に対しても予告せず、出火場所は教員にも伝えず、避難指示の放送のときに、出火場所がわかるという訓練でした。

 生徒は、校庭で遊んでいる者もいれば、教室でくつろいでいる者、廊下で話し込んでいる者と様々でしたが、放送の指示により速やかに校庭に避難し、学年学級別に整列、放送指示から整列完了までに2分30秒、それから、生徒の人数把握までに1分、合計3分30秒で避難が完了しました。

 その後、避難してきた階段がはたして適切な場所だったのか、煙に巻き込まれない対策は十分だったのかなどの振り返りを行い、判断力と行動力を高める取組を行いました。

 

 

12月25日(火) 学年集会

 後期前半が終了します。冬休みを迎えるに当たり、これまでの振り返りや今後のことを考えるために、各学年とも集会を開きました。

 

 

12月22日(土) 学校公開 道徳授業地区公開講座

 「思いやりと感謝の心」「地域社会の発展に努めること」など5つのテーマの中から選んでいただき、すべての学級に地元の町会や自治会の皆様をゲストティーチャーとしてお招きして行いました。

 貴重な体験をありがとうございました。

意見交換会の様子

 

 

12月12日(水) 食育・都内めぐり(1年)

 1年生の廊下掲示板の様子です。食育の一環として骨診断ができるコーナーを設置しました。また、先日実施した「都内めぐり」の各班のテーマを踏まえた事後学習がまとまったので、掲示しています。

 

 

12月 7日(金) 授業の様子

 社会科(1年)

  地理の学習で、「アメリカ・カナダの鉱工業地域」について班ごとにタブレットを

 活用して学習しているところです。 

 家庭科(2年)

  調理実習で「ほうれん草のごま和え」を作っているところです。

 理 科(3年)

  「天体の動き」について、コンピュータでシミュレーションしながら学習しているところです。

 

 

11月30日(金) 職場体験を終えて(2年)

 昨日までの3日間、各事業所等にお世話になり、実際に仕事そのものを体験してきました。

 6校時を使って、学年集会を行い、職場体験に関する振り返りをしました。辛かったと感じた生徒もいれば、楽しかったと感じた生徒もいました。また、想像と実際は異なっていたと感じたり、今まで知らなかった発見があった生徒もいました。一人一人しっかり振り返って、この貴重な体験から得たことを生かしてほしいと思います。

 

更新日:2019年06月07日 10:47:18