今日の給食(令和6年4月~5月)

【4月19日(金)】

スパゲッティミートソース 炒り卵入りサラダ 美生柑 牛乳

今日のフルーツは、今が旬の美生柑です。この果物は大正時代に熊本県の民家の庭で発見されたものです。今は熊本から他県に栽培が広がり河内晩柑、宇和ゴールドなど色々な名前で呼ばれています。味がグレープフルーツに似ていることから「和製グレープフルーツ」として親しまれていますが、グレープフルーツより苦みや酸味が穏やかです。内側の白い皮が厚めなので気になる人はむいて食べてください。

 

 

【4月18日(木)】

ご飯 鮭の塩焼き じゃがいものきんぴら炒め 糸寒天入りゆで野菜 牛乳

鮭は、日本では主に茨城県から北の本州および北海道の河川に産卵のために遡上します。鮭はこれらの地域で古くから漁獲され、さまざまな加工・料理法で食べられてきました。塩焼きや、石狩鍋、ちゃんちゃん焼き、鮭のコンブ巻きなど、生の鮭にはない独特のうま味が増した料理法です。今日の給食では、シンプルに塩焼きにしました。江東区の定番献立とされる、じゃがいものきんぴら炒めとともに、しっかりと栄養をつけてもらえたらと思います。

 

 

【4月17日(水)】

ごまきな粉トースト コーンシチュー わかめ入りゆで野菜 牛乳

今日はゴマきな粉トーストです。「ごまをする」、「ごまかす」、「ひらけごま!」など、ごまを使ったことわざや慣用句がいろいろありますが、ごまの原産地はアフリカで、紀元前3000年以前から栽培されているほど、古くからある食材です。ごまには、カルシウムなど、栄養がたっぷり含まれていて、活用法によっては、味に変化をもたせ、料理のバリエーションが広がります。慣用句やことわざになるのも、なんとなくわかる気がする、すぐれたオススメの食材です。

 

 

 

【4月16日(火)】

豚キムチ豆腐丼 ナムル わかめと卵のスープ 牛乳

今日はナムルです。ナムルは、お隣の国韓国の料理です。みなさんはナムルというとどんな材料を思い浮かべますか?もやし、小松菜などが多いかもしれません。実は、韓国でナムルは、野菜や山菜の和え物のことをいいます。調味料とごま油を使うのが一般的です。韓国は、野菜の摂取量がとても多い国です。ナムルのような副菜や、キムチなどの漬物を毎食食べているからだとか。大西中でも、毎日の給食で、野菜を食べる人がもっと増えると嬉しいです。

 

【4月15日(月)】

ご飯 とり肉のバーベキューソース ハニーサラダ 野菜たっぷりみそ汁 牛乳

今日は鶏肉のバーベキューソースです。 バーベキューの本場アメリカでは、実際にバーベキューをする時、お肉にぬったり、つけたりするタレがバーベキューソースと呼ばれています。スパイスやハーブ、唐辛子などが入った甘味のある複雑なタレで、家庭それぞれの味があるようです。日本では甘辛くちょっとスパイシーな味をバーベキューと呼び、色々な商品やお菓子等に使われています。学校では、ご飯にあうようにしょうゆを使い、甘味はりんごなどの果物から出しています。

 

 

 

【4月12日(金)】

お花見ずし いかのかりん揚げ ごまかけゆで野菜 お麩のすまし汁 カルピスゼリー 牛乳

今日はお花見ずしです。桜の花が少し入って、ほんのり桜の香りが漂うお寿司です。炒り卵とさやえんどうを混ぜ込み、黄色と緑で見た目も春を楽しんでもらおうとこの料理にしました。和食は、約10年ほど前に、無形文化遺産に登録されて以来、世界的に関心が高まっています。季節や自然を大切にする日本の文化を、みなさんも、これから継承していきましょう。今日は春の色合いを楽しんでもらえると嬉しいです。

 

 

【4月11日(木)】

炒めそば五目あんかけ ごま風味春雨サラダ フルーツヨーグルト和え 牛乳

今日はフルーツヨーグルトです。加熱しなくても簡単に食べられ、タンパク質も豊富ということで、よく食べている人も多いと思いますが、ヨーグルトはどのように作られるか知っていますか?ヨーグルトは牛乳に乳酸菌を入れて作られます。乳酸菌が牛乳の糖分をエサに、乳酸というものを作ります。この乳酸が、牛乳の中のたんぱく質を固めることでヨーグルトができます。
健康食品、ぜひ、積極的に食べてくださいね。

 

【4月10日(水)】
カレーライス 大豆入りサラダ いちご 牛乳

令和6年度がスタートし、今日から給食が始まります。1年生のみなさんは、大島西中学校の給食がどんなものか、ドキドキわくわくしていることでしょう。2,3年生のみなさんも、久しぶりの給食で、初日のカレーライスを楽しみにしていた人もたくさんいると思います。給食スタッフ全員で、みなさんの身体作りのサポートを全力でしていきますので、たくさん食べて、心も体も大きくなっていきましょう。

更新日:2024年04月19日 12:41:48