校長あいさつ

 本校は、江東区立第三大島中学校と江東区立第四大島中学校の統合に伴い、平成14 年4月に開校いたしました。
 大きな期待をもった卒業生、保護者の皆様、地域の皆様からいただく、様々な教育活動に対するご協力やご支援の中、生徒は学習活動を行っています。
 さて、本校の教育目標は、「学ぶ人」「思いやりのある人」「健康な人」の 3 つです。「学ぶ人」とは、学んだことをもとに正しい判断をして次へと行動できる人です。「思いやりのある人」とは、人の心の痛みがわかり、多様性を受け止め、自分も周りの人も大切にできる心を持つ人です。「健康な人」とは、心身ともに健康で、前向きに取り組む人です。この目標に向けて教職員一同全力で取り組んで参ります。
 また、今年度、学習指導要領の改訂により、教科書も一新し、学びも評価も変わります。この背景には、 これからの社会や生活は、大きく変化していく 時代になると言われています。
子供たちには、 その変化を前向きに受け止め、社会や人生を、人間ならではの感性を働かせてより豊かなものにしていくことが期待されています。「主体的・対話的で深い学び」の視点で、授業改善に取り組んで参ります。その学びを進める手段として一人一台のICT 端末を配布、活用していきます。
 今年、大島西中は開校 20 年目を迎えました。 学校を支える力として地域学校協働本部の事業も一歩ずつ進めて参ります。本校の良さ・伝統を生徒自身が捉え、教職員・保護者・地域とともに、次の世代へ引き継ぐ機会としていきたいと考えて おります。 今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。
    江東区立大島西中学校長 山地 弘美

更新日:2021年04月16日 08:43:50