今日の給食(30年11月~)

 これまでの給食情報

29年10・11月 29年  12月 30年 1・2月 30年  3月 30年 4・5月 30年6~8月
30年9・10月          

 

12月14日(金)  ご飯 さばの塩焼き ひじきの炒め煮 みそ汁 みかん 牛乳

 今日は2年生男子考案の献立です。あまり給食には出ない「さばの塩焼き」を主菜に、一汁三菜の和食にしようと、この献立を考えたそうです。

 

 

12月13日(木)  黒砂糖コッペパン ニョッキ入りクリームシチュー

           ツナ入りゆで野菜 牛乳

 今日のシチューには手作りニョッキを入れました。ニョッキとは、イタリアの食べ物で、お団子のように丸いパスタのことです。じゃが芋に小麦粉を混ぜて作ります。今日はじゃが芋、白玉粉、小麦粉を練ってニョッキを作りました。じゃが芋をたっぷり使ったので、ふわふわっとしたニョッキです。

 

ニョッキづくりの様子を紹介します。

蒸したじゃ芋をつぶす。 小麦粉、白玉粉を混ぜて練る。 細長く伸ばし、包丁で切る。

 

 

12月12日(水)  菜飯 おでん ゆで野菜 牛乳

 今日の菜飯とおでんには、八王子の元気農場で作られた大根を使っています。大根の葉は、捨てられることが多いのですが、カロテンやビタミンCが多い緑黄色野菜です。今日は細かく刻んで菜飯に入れました。

 

 

12月11日(火)  ご飯 豚キムチ豆腐 中華サラダ 牛乳

 日本でも人気のキムチは、韓国の伝統的な漬物です。韓国では11~12月になると「キムジャン(キムチづくり)」といって、家族みんなでキムチを漬ける風習があります。昔、冬の間に新鮮な野菜を確保するのが大変だったころ、保存食としてキムチを漬けた名残だそうです。

 

 

12月10日(月)  フィッシュバーガー ミネストローネ フルーツのヨーグルト和え 牛乳

 ミネストローネはイタリア語で「具だくさんのスープ」という意味があります。トマト、ニンニク、オリーブ油など、イタリアの食材で作るミネストローネは、正しいレシピというものはなく、冷蔵庫にある材料で作ってしまうそうです。日本のみそ汁と似ていますね。

 

 

12月 7日(金)  五目ご飯 ししゃもの石垣揚げ ゆで野菜 みそ汁 牛乳

 ししゃもの石垣揚げは、天ぷらの衣に黒ごまと白ごまを入れて揚げました。衣が石垣のような模様になるので、この名前がつきました。

 

 

12月 6日(木)  ツナとしめじのスパゲッティ コーンゆで野菜 キャラメルポテト 牛乳

 キャラメルポテトは、バターと砂糖で作ったキャラメルソースに揚げたさつまいもをからめて作りました。バターのコクがおいしいです。キャラメルソースの白いザラザラはアーモンドパウダーです。

 

 

12月 5日(水)  ご飯 なめたけ 肉じゃが 塩昆布サラダ 牛乳

 肉じゃがの誕生には諸説ありますが、その一つに「東郷平八郎の無茶振り説」があります。若い頃イギリスに留学していた東郷平八郎は留学中に食べた「ビーフシチュー」が忘れられず、海軍の料理人に作らせます。当時はビーフシチューの材料の赤ワイン、ドミグラスソース、バターの入手が難しかったので、料理人はしょうゆと砂糖を使って作りました。そうしてできたのが「肉じゃが」といわれています。

 

 

12月 4日(火)  ご飯 豆腐のまさご揚げ 切り干し大根の炒め煮 すまし汁 牛乳

 今日は豆腐のまさご揚げのお話です。まさご揚げは、豆腐に細かく切った肉や魚、野菜を混ぜて油で揚げて作ります。真砂(まさご)とは、細かい砂という意味で、豆腐に細かく切った材料を混ぜることからこの名前が付きました。給食のまさご揚げには、鶏肉、にんじん、玉ねぎ、ちりめんじゃこ、えびを入れています。

 

 

12月 3日(月)  アーモンドトースト ゆで野菜 カボチャとニンジンのポタージュ 牛乳

 今日のポタージュは、本校の3年女子が、おいしいメニューコンクールで最優秀賞をとったレシピをアレンジして作りました。そのレシピでは、「バターナッツカボチャ」という珍しい種類のカボチャをたっぷり使っていましたが、手に入らなかったので、今日は普通のカボチャで作りました。

 

 

11月30日(金)  チキンカレーライス もやしのドレッシング和え パインゼリー 牛乳

 今日のデザートはパインゼリーです。給食のゼリーはフルーツジュース、フルーツの缶詰、砂糖、ゼラチン、寒天を使った手作りです。ゼリーを固めるのに時間がかかるので、朝一番に作り、ワゴンを教室に出すぎりぎりまで冷蔵庫で冷やしています。

 

 

11月29日(木)  豚肉と青菜のあんかけそば 華風甘酢 さつま芋とパインのパイ 牛乳

さつま芋とパインをよく混ぜる。 餃子の皮に包む。

 職場体験の2年生は、今日はさつま芋とパインのパイを作りました。さつま芋とパインのパイは、蒸したさつま芋をつぶして、パインと混ぜた後、餃子の皮に包んで揚げて作ります。

 3日間の職場体験を終えた4人に給食室の仕事をした感想を聞くと、「立ちっぱなしの作業で、腰と脚が痛くなった」と言っていました。

 

 

11月28日(水)  ご飯 野菜コロッケ チーズ入りゆで野菜 みそ汁 牛乳

ひき肉を炒める。 じゃが芋をつぶす。 コロッケを丸める。

 職場体験の2年生は今日はコロッケを作りました。調理員さんに教わりながら、大きな釜でひき肉を炒めたり、じゃが芋をつぶしたりしました。大きなへらで釜をかき回すのは力がいりますが、調理員さんにコツを聞きながら、なんとか野菜やひき肉を炒めることができました。

 

 

11月27日(火)  ジャムサンド エッググラタン コーンゆで野菜 りんご 牛乳

 

パンにジャムを塗っている グラタンのソースをアルミ皿に入れている

 今日から3日間、2年生は職場体験に出かけています。給食室にも4人生徒が来て、調理のお手伝いをしています。今日はリンゴの芯をとる、パンにジャムを塗る、ゆで卵の殻をむく、グラタンをアルミ皿に盛る、などの作業をしました。2年生がいない分、いつもより作る数は少なかったのですが、それでも300人分の給食を作るのは大変で、黙々と作業をしていました。

 

 

11月26日(月)  さつま芋ご飯 鮭のホイル焼き

           小松菜とひじきの和え物 西中みそ汁 みかん 牛乳

  おとといの11月24日は「いい日本食」の語呂から、和食の日でした。和食文化に親しんだり、和食の良さを再認識したりする日です。そこで今日は和食の食材をたくさん使った「まごわやさしい給食」です。「まごわやさしい」は、「豆、ゴマ、わかめ(海藻)、野菜、魚、しいたけ(きのこ)、芋」の頭文字です。「まごはやさしい」がそろった食事は、いろいろな食べ物が入っているので、バランスよく栄養をとることができます。また、今日はみそ汁に西中味噌を使いました。

 

 

11月22日(木)   カツ丼 大根とじゃこのゆで野菜 みそ汁 柿 牛乳

 今日は2年生男子が考えてくれた献立です。みんなが好きなカツ丼を献立に入れてくれました。カツ丼というと、とろっとした半熟卵が好き、という人がいると思います。でも、給食はしっかり火を通した固めの卵です。どうしてでしょうか?半熟卵に仕上げるには、短時間でさっと火を通さないといけません。給食は食中毒を防ぐため、75度以上で1分以上、加熱することが決められています。この決まりを守ると卵はしっかり固まってしまい、半熟にはならないのです。今日のカツ丼は片栗粉でとろみをつけたので、少しはトロッとしているでしょうか?

 

 

11月21日(水)   ご飯 れんこんバーグ 切り干し大根のサラダ 具だくさんみそ汁 牛乳

 今日は2年生女子が考えた献立です。ハンバーグにはれんこんが入っているので、しゃきしゃきした食感が楽しめます。

 そこで今日はれんこんのお話です。たべもの・食育図鑑(群羊社出版)で調べてみると、れんこんにあいた穴の数はたいてい、10個だそうです。中央に1個、周りに9個で、合計10個です。実際に今日のれんこんで数えてみると12、13個と、10個以上穴が開いているものがたくさんありました。レンコンバーグにのっているれんこんで確かめてみてください。

 

 

11月20日(火)   ご飯 さばのねぎ塩ソース ひじきの炒め煮 みそ汁 牛乳

 今日はねぎに関するクイズです。

<クイズ>

 ネギ坊主(ぼうず)という言葉がありますが、これは何のことでしょう?

1 ねぎの花  2 ねぎの根  3 ねぎ好きのお坊さん

 

答 「1 ねぎの花」です。

 ねぎの花は小さい花が集まって、丸く咲きます。形が坊主頭に似ているので、ネギ坊主とも言います。

 今日はさばのねぎ塩ソースにねぎをたっぷり使いました。ねぎの香りは魚の臭いを和らげるだけでなく、体を温める効果もあります。

 

 

11月19日(月)  照り焼きチキンバーガー 白菜とベーコンのスープ

           フルーツのヨーグルト和え 牛乳

 チキンバーガーができるまで

作り方は簡単ですが、給食は430人分を作るので、ちょっと大変です。バーガー作りの工程を紹介します。

1 鶏肉に下味をつけ、オーブンで焼く。

2 パンに切り込みを入れる。

3 照り焼きのタレを作る。

4 ゆで野菜を作る。

5 タレをつけた鶏肉と、野菜をサンドする。(下写真)

 

 

11月16日(金)   チョコチップパン 秋のシチュー

            ツナとキャベツのレモンサラダ 牛乳

 今日のシチューには秋が旬のクリ、サツマイモ、しめじが入っています。サツマイモは、東京の元気農場でとれたものです。農場の人によると、とれたてのサツマイモは甘味が少なくおいしくないので、数週間貯蔵して甘くなってから出荷するそうです。今日のサツマイモも、貯蔵して甘くなったものを届けてもらいました。

 

 

11月14日(水)   スパゲッティきのこソース ブロッコリー入りゆで野菜

            スイートポテト 牛乳

 今日のスイートポテトのさつまいもは、東京の元気農場でとれました。元気農場は学校給食に、東京産の新鮮でおいしい野菜を提供するために作られた農場で、八王子にあります。東京産のさつまいもで作ったスイートポテト、味わってください。

 

 

11月13日(火)    ご飯 かつおでんぶ

 さらさ焼きあんかけ

            ゆで野菜 みそ汁 牛乳

 今日は2年生女子が考えた献立です。さらさ焼きには野菜がたくさん入っています。あんかけがかかっているので、冷めにくいです。生徒の原案では、あんかけにカニカマが入っていましたが、カニにアレルギーがある人が多いので使いませんでした。寒い季節に合う献立です。残さず食べましょう。

 

 

11月12日(月)  ご飯 しらすふりかけ すき焼き風煮物

           小松菜の和え物 ラフランス 牛乳

 今日はラフランスのお話です。ラフランスはフランス生まれの果物です。とてもおいしくて、フランスを代表するのにふさわしい果物なので「ラフランス」という名前がついたそうです。日本では山形や長野で作られています。日本の梨はシャキシャキした歯ごたえがありますが、ラフランスは柔らかくて滑らかな舌触りが特徴です。収穫したばかりのものより、時間をおいて追熟させたほうが美味しいです。ラフランスの形はいびつなので、調理員さんたちは皮をむきにくかったようですが、丁寧に手でむいてくれました。

 

 

11月   9日(金)  ホタテ入りかき揚げ丼 いかくんゆで野菜 みそ汁 牛乳

今日はかき揚げづくりの様子を紹介します。

クッキングシートにかき揚げの生地を丸く並べます

崩れないようクッキングシ

ートごと油に入れて揚げます

数えて配缶します

 

 

11月   8日(木)  パエリア ひよこまめのサラダ

           ふわふわたまごスープ オレンジゼリー 牛乳

 今日はスペイン料理のパエリアを給食に出しました。本場スペインでは、パエジェーラという専用の鍋で作ることからパエリアといいます。パエリアはサフランというスパイスで黄色い色を付けますが、値段が高いので、給食ではカレー粉を使いました。

 

 

11月   7日(水)  吹き寄せご飯 ししゃもの磯辺揚げ

           ほうれん草のごま和え 西中豚汁 みかん 牛乳

 今日の豚汁には、給食委員の生徒が作った手作り味噌を使いました。去年の2月、ゆでた大豆をよくつぶし、塩と米こうじをよく混ぜてたあと、9か月間熟成させました。いつもの味噌と味くらべしてみましょう。

 また、今日は大島5丁目長寿会の皆さんを学校にお招きして、ふれあい給食を行いました。給食委員の生徒が作ったランチョンマットや箸置きを使って、おもてなししました。

 

 

11月   6日(火)  ご飯 麻婆豆腐 ナムル 牛乳

 今日のご飯はこの秋にとれたばかりの新米です。新米は収穫した年の12月31日までに精米して、袋詰めされたお米のことです。新米はふつうのお米よりみずみずしく、香りがよいのが特徴です。よく噛んで味わって食べてみましょう。

 

 

11月 5日(月)  ご飯 魚と野菜の五色和え ゆで野菜 芋の子汁 牛乳

 今日は魚と野菜の五色和えのお話です。今日の魚はタラという白身魚を使いました。五色和えという名前のとおり5つの食べ物、タラ、さつまいも、にんじん、さやいんげん、大豆が入っていて彩りがきれいな料理です。

 

 

11月 2日(金)  豚丼 しめじ和え もずくスープ 牛乳

 きのこにはグアニル酸という、うま味成分が含まれています。だから、きのこを使うと料理にうまみが増しておいしくなります。今日は和え物にしめじを使いました。味わって食べましょう。 

 

 

11月 1日(木)  野沢菜チャーハン のり塩ポテト 甘酢和え ビーフンスープ 牛乳

クイズ  ビーフンは、何から作られているでしょう?

1 米  2小麦粉  3芋

 

ビーフンは、米粉で細めの麺を作り、乾燥させたものです。中国生まれの食べ物です。

こたえ  1 米

更新日:2018年12月18日 14:07:13