本日の給食 (令和2年6月~)

7月6日(月) 牛乳 マーボー麺 フルーツのヨーグルト和え

 今日はマーボー麺です。給食の「マーボー」は豆板醤を使って辛みを出しています。豆板醤は中国の四川地方でよく使われる調味料です。四川地方は雨や霧が多く、高温多湿な気候です。そこで料理に香辛料を使うことで汗をかき、体の代謝を促しました。そのため、唐辛子や山椒などを使った料理が発展したといわれています。ピリッとした辛みが食欲を増進してくれる、今の時期にぴったりのメニューです。

 

7月3日(金) 牛乳 夏野菜のカレーライス 大豆入りゆで野菜

 今日は夏野菜のカレーライスです。かぼちゃ、なす、とうもろこし、トマト、ピーマンが入っています。野菜のくせをとり、おいしさを味わってもらうため、かぼちゃ、なす、ピーマンはさっと油通しをして最後に野菜をいれました。手間はかかりますが、そのぶんおいしいカレーができました。

 

7月2日(木) 牛乳 とうもろこしご飯 魚と野菜の五色和え

 魚と野菜の五色和えです。緑・赤・黄・白・黒(紫)の五色は日本古来の色です。昔から鯉のぼりや七夕の短冊、神社の吹き流し等に使われています。食事でもこの5色をそろえると栄養のバランスや彩りがよくなります。

 

7月1日(水) 牛乳 ご飯 豆腐と夏野菜の中華煮

 今日は豆腐と夏野菜の中華煮です。トマトとズッキーニを入れました。ズッキーニが日本に入ってきたのは約40年前からで、比較的最近食べ始められた野菜です。夏が旬の野菜なので、彩りと季節感を出すため使いました。

 

6月30日(火) 牛乳 黒砂糖コッペパン クリームシチュー メロン

 今日の果物はメロンです。フタサラ給食のため、パンのお皿に乗せています。果物は手で食べなくてもいいように皮をとり、フォークに刺さる大きさにして、提供しています。

 

6月29日(月) 牛乳 スパゲティミートビーンズ ごまだれゆで野菜 ぶどうゼリー

 フタサラ給食は続いていますが、今日から自分のクラスでの食事となりました。飛沫防止ガードを使いながら、感染防止に気を配り給食を食べます。

 今日はスパゲティミートビーンズです。大豆を刻んだものが入っています。大豆は「畑の肉」や「大地の黄金」と呼ばれますが、食べる機会が昔に比べ減っている食材です。給食では、今日のようにいろいろなものに豆を入れ、できるだけ豆を食べる機会を増やせるようにしています。

 

6月26日(金) 牛乳 磯ご飯 さばのネギ塩ソース じゃがいものきんぴら

今日の給食は、さばのねぎ塩ソースでした。骨が苦手な生徒もいましたが、一生懸命食べていました。

 

6月25日(木) 牛乳 マーボー丼 わかめと野菜の卵スープ

 今日は久しぶりのスープです。フタサラのボリューム不足を解決すべく、具だくさんのスープです。不足血がちな、海藻も入っています。

 

6月24日(水) 牛乳 炒めそばごもくあんかけ じゃがいものからあげ 中華サラダ

 今日は3年生のみの給食でした。具だくさんのあんかけがかかった炒めそば五目あんかけです。こういった手のかかった料理も給食ならではです。

 

6月23日(火) 牛乳 カレーライス チーズ入りゆで野菜 生パインアップル

 今日はカレーライスです。3ヶ月ぶりの給食のカレーライスですね。1年生は小学校と違い、ピリッと辛い、ちょっと大人のカレーライスに驚いた人もいたかもしれません。

 

6月22日(月) 牛乳 ご飯 しらすふりかけ 肉じゃが

 今日からフタサラ給食が始まりました。少し給食らしくなってきたでしょうか。不足しがちな食品がとれるよう、ふりかけに小魚と、肉じゃがに青大豆を入れました。

 

6月19日(金) 牛乳 五目風ひじきご飯

 ヒトサラ給食最終日です。今日は一人260gの量たっぷり、五目ご飯です。

6月18日(木) 牛乳 ミルクコッペパン

 

 今日はミルクコッペパンです。ヒトサラ給食も明日まで、来週からはフタサラ給食になります。

6月17日(水) 牛乳 チャーハン

 

 今日の給食はチャーハンです。普段は具としてハムを使っていますが、アレルギー等の関係でちくわを使いました。

 

6月16日(火) 牛乳 黒砂糖コッペパン

 

 今日は黒砂糖コッペパンです。配膳がしやすかったようで、スムーズに配っていました。

 

6月15日(月) 牛乳 わかめご飯

 

 今日からヒトサラ給食が始まりました。この期間は新しい生活様式に則った給食の配膳の練習をする期間です。

 量が少なく、栄養の摂取量も十分ではありませんが、ご理解・ご協力お願いいたします。

 

更新日:2020年07月06日 15:40:50