学びスタンダート

HOME > 目標・計画 > 学びスタンダート


 

目標・計画 メニュー
● 教育目標 ● ● 学校経営方針 ● ● 教育方針・指導の重点 ●
● 学びスタンダート ● ● 学校評価 ● ● いじめ防止基本方針 ●

 


 

● こうとう学びスタンダード:ネクストステージ ●

 

 平成24年度に「学び方」「体力」「算数」のスタンダード、平成25年度に「国語」「数学」「英語」のスタンダードを策定し、平成26年度から5年間、その定着を目指して取り組んできました。

 そして、これまでの成果や課題、新学習指導要領の趣旨を踏まえ、平成31年2月に「こうとう学びスタンダード(ネクストステージ)」が作成されました。

 「こうとう学びスタンダード(ネクストステージ)」は、子供たち一人一人に確かな学びや育ちを支えるものとして、江東区のすべての子供たちに確実に身に付けさせたい内容を明らかにし、その定着を目指して全校で取り組むという、これまでの考え方を継承するとともに、幼稚園スタンダード(仮称)も作成し、子供たちの主体的な学びや発達の段階に即した学びの一層の充実を目指すものです。
 ご家庭でも話題にして、子供たちを励ましていただくとともに、取組へのご理解・ご支援をお願いします。

 

 「こうとう学びスタンダード(ネクストステージ)」

  ↓ クリックすると詳細を見ることができます。

 

 

【大島西中学校の取組】


 本校では『こうとう学びスタンダード』の中で掲げられている「学び方スタンダード」の定着に向けた取組を行っています。
 各学級での定着を目的とした「学び方スタンダード」の掲示をはじめ、実技教科等で使用する特別教室への掲示も実施し、生徒一人一人がどの場所でも同じ学び方ができるように環境を整えている最中です。
 学活等の担任による学級指導及び教科ごとの学習指導の際には、その目的・意義を生徒へ伝え、「学び方スタンダード」の定着に向けた指導を行っています。

 これからも保護者・地域の皆様方のご協力を得ながら、本校における『こうとう学びスタンダード』の定着に向けた取組を進めて参ります。

 

 


 

▲このページのトップへ

更新日:2019年04月12日 10:34:33