本日の給食(令和2年度3月~)

 <もぐもぐ通信> ←ココをクリックしてください。

過去の給食(令和2年度)

6月~8月 9月~10月

11月~12月 

1~2月

 

3月24日(水) 牛乳 ご飯 鮭のちゃんちゃん焼き けんちん汁 みかん 

 今日は今年度の給食最終日です。炒めた野菜の上に焼いた鮭をのせ、すこしにんにくを効かせた味噌だれをかけたちゃんちゃん焼きです。鮭の身と野菜、タレをよく混ぜて食べます。

 

3月23日(火) 牛乳 ハンバーガー 野菜のスープ ブルーベリーヨーグルト

 今日はブルーベリーヨーグルトです。ブルーベリージャムに赤ワインと水、砂糖を加えソースにしています。こうすることで、ワインの風味がつき、とろみもちょうどよくなり食べやすくなります。

 

3月22日(月) 牛乳 豚肉チャーハン 鮭のしそチーズ春巻き 海藻入り中華サラダ きのこのスープ

 今日は鮭のしそチーズ春巻きです。カレー粉で下味をつけたさけとチーズ、切ったしその葉を入れて揚げました。なかなか手間のかかる献立でしたが、生徒には好評でした。 

 

 

3月18日(木) 牛乳 ピラフのホワイトソース じゃがいも入りゆで野菜 ぶどうゼリー

 今日はピラフのホワイトソースかけです。給食では毎日牛乳が出ていますが、牛乳はカルシウム、タンパク質、ビタミンが豊富に入った食材です。成長期の時期しっかりした骨を作れたかどうかで将来の骨粗しょう症のリスクが決まります。未来の自分のためにも、この時期に意識してカルシウムをとることが大切です。

 

3月17日(水) 牛乳 赤飯 ぶりの照り焼き こまつなの和え物 かきたま汁 清見オレンジ

 今日は3年生の卒業おめでとう献立です。3年生は中学校最後の給食となります。赤飯とぶりを出しました。赤飯は赤い色が場を清めるとされています。ぶりは大きくなっていくにつれ名前の変わる出世魚です。給食室からも3年生の門出をお祝いします。

 

3月16日(火) 牛乳 スパゲティミートビーンズ じゃがいものごまチーズ ツナときゃべつのレモンサラダ

 今日はスパゲティミートビーンズです。中学校では乾燥大豆から戻してゆでて使っています。なかなか手間がかかるのでご家庭で使うにはドライパックや缶詰がおすすめです。大豆を粗くみじん切りにし、ミートソースの中に入れます。豆が苦手な方でも食べやすい味です。

 

3月15日(月) 牛乳 ご飯 いかとじゃがいものチリソース ハリハリゆで野菜 卵入りわかめスープ

 今日は卵入りわかめスープです。卵は手軽にとれるタンパク源です。保存も肉や魚に比べ長期間でき、和、洋、中どんな料理にも合わせることができます。調理も簡単のため積極的に取り入れたい食品です。給食でも主菜はもちろんスープなどにも使っています。

 

3月12日(金) 牛乳 ターメリックライス レンズ豆入りキーマカレー ハニーサラダ いちご

 今日はレンズ豆の入ったキーマカレーです。レンズ豆を食べる機会はあまりありませんが、他の国では紀元前から食べられている歴史のある食材です。今日はハニーサラダ、いちごと付け合わせが甘めなので、いつもよりカレーの味を少し辛めにしています。

 

3月11日(木)牛乳 ご飯 さばのねぎ塩焼き じゃがいものきんぴら 塩こんぶサラダ

 今日はさばのねぎ塩焼きです。ねぎとこしょうが入ったねぎ塩ソースをさばにかけました。さばは油っぽいので、ソースを作るときは少し酸味を強めにしています。こうすることで、さばの油とバランスがとれ、ソースの味が鯖に負けることなく、あっさり食べることができます。

 

3月10日(水) 牛乳 大根菜飯 豆腐のしょうゆ煮込み 杏仁豆腐

 今日は杏仁豆腐です。シロップ、杏仁豆腐、果物をそれぞれ準備し、合わせます。杏仁豆腐はバニラエッセンスで風味をつけた牛乳を寒天で固めています。それぞれの準備は大変ですが、おうちでできるデザートです。

 

3月9日(火) 牛乳 キムチうどん ほうれん草のごまみそ和え いももち

 今日はいももちです。いももちはつぶしたじゃがいもに片栗粉などをまぜ、焼く料理です。学校では白玉粉と牛乳をまぜました。揚げる温度が難しいですが、もちもちとした食感になりました。

 

3月8日(月) 牛乳 ご飯 コロッケ もやしの甘酢和え 小松菜とわかめのみそ汁

 今日はコロッケです。ご家庭でもなかなか手間のかかるコロッケですが給食でも総動員でコロッケを作ります。手間がかかりますが、手作りすると中は柔らかく、外はカリッとおいしく仕上がります。給食のコロッケは中にウズラの卵が一つ入っています。

 

3月5日(金) 牛乳 木の葉丼 かぶときゅうりのゆかり風 豆乳仕立てのみそ汁 はっさく

 今日は木の葉丼です。かまぼこや椎茸を甘辛く煮て卵でとじたものです。関西地方でよく食べられています。かまぼこ、しいたけ(干しでも可)があればできてしまうので、忙しい日などにおすすめのレシピです。

 

3月4日(木) 牛乳 ミルクパン ミラノ風カツレツ イタリアンポテト ミネストローネスープ

 今日はイタリア料理です。ミラノ風カツレツは衣にチーズを混ぜ揚げています。イタリアンポテトはたまねぎ、ウインナー、たこを炒め、ポテトと和えています。ミネストローネスープはイタリアの家庭料理で豆が入っています。

 

3月3日(水) 牛乳 ひな祭りずし 焼きししゃも ごま和え風ゆで野菜 紅白はんぺんすまし汁

 今日はひな祭りの献立です。ちらしずしや紅白のあられはんぺんの入ったすまし汁でひな祭りをお祝いしています。

※ししゃもの石垣揚げの予定でしたが、機器の故障のため焼きししゃもに変更しました。

 

3月2日(火) 牛乳 ご飯 白身魚のアーモンドフライ キャベツとピーマンのソテー 

        卵入りオニオンバジルスープ

 今日は白身魚のアーモンドフライです。アーモンドの粉と小麦粉、卵を混ぜたものをつけ、アーモンドクラッシュとパン粉をつけて油で揚げました。

 

3月1日(月) 牛乳 ご飯 のりの佃煮 カレー肉じゃが ささみのごま酢和え

 今日はカレー肉じゃがです。肉じゃがにカレー粉をいれカレー風味に仕上げました。普通の肉じゃがもおいしいですが、カレーの香りで食欲が進みます。

 

更新日:2021年03月24日 17:28:36