日記ページ


検索
カテゴリ:1年生
2月18日(火) 単語の類別
IMG_1780

IMG_1779

IMG_1778

 1年生の国語では、今、文法「単語の類別」の学習をしています。
 単語の類別について理解するとは、単語がその性質から自立語と付属語とに大別されること、更に幾つかの品詞に分類されることなどについて理解することです。
 それぞれの単語のもつ文法的な役割とともに、それぞれの品詞が文のどのような成分になるかなどを理解することも大切にしています。
 今、学習している言葉の特徴をつかむことは、実際に文章を書いたり読んだり話したり聞いたりするうえで大切な要素になります。
 今日のB組の授業では、与えられた課題について集中して自力解決している姿、疑問点をすかさず教員に聞く姿などが見られました。

公開日:2025年02月18日 14:00:00

カテゴリ:1年生
2月7日(金)「ダメ。ゼッタイ。」愛する自分を大切に
250207143313403

250207143822520

250207144759222

250207150828195

250207151107885

 東京城東ライオンズクラブの馬場様をお招きして、【「ダメ。ゼッタイ。」愛する自分を大切に】を合言葉に、1年生に向けて薬物乱用防止教室を実施していただきました。
 この教室は、薬物乱用防止指導員の協力を得ながら、小学校、中学校、高等学校等の児童・生徒に対して、薬物乱用の危害に対する正しい知識の普及啓発を推進することにより、児童・生徒が薬物乱用の現状や心身への弊害等を身近な問題と捉え、薬物の誘惑に対する対処法を身につけることを目的に開催しています。

 昨今、オーバードーズの内容がニュースに取り上げられることもありますが、映像を用いながらわかりやすく自分で自分の人生を守ることについてじっくりと考えるきっかけをいただきました。短い時間でしたが、集中して映像やお話をきくことができました。

薬物を断るコツは2つあり ・はっきりと断る ・その場を離れる です。
薬物に関しては一つ選択を間違えたら、救急搬送や死亡事故につながる可能性もあります。
「薬物は1回だけ使用してやめることはできない。1回手を出したら必ず薬物中毒者になる。これは心臓は動かそうと思って動かすことはできないし、止めようと思って止めることもできないことと同じである。」というお話は非常に印象的でした。
薬は「くすり」とも「やく」とも読むことができ、実は我々の身近に潜む存在です。知らず知らずのうちに薬物乱用に巻き込まれてしまうこともあります。本日の教室を受け、正しい判断のもと正しい行動がとれるように意識していきましょう。

公開日:2025年02月07日 15:00:00
更新日:2025年02月07日 16:14:46

カテゴリ:1年生
1月24日(金) 1年生校外学習
l7BdOq2bMIKKoVFsej7ZkuwqBND8plBvCDSGvcC8

IMG_1602

IMG_1606

xEWDuCOw1N5VLmaiq6XQwucMnXkNu1qRQZv3ij0z

 本日、1年生の校外学習を実施しました。班行動による東京の施設見学と体験学習および街散策の校外学習でした。「班ごとに、東京の名所旧跡などを訪ね、東京の風情に親しむと共に東京の再発見をすること」と、「国際理解教育の一環として東京の歴史や社会について学び、興味・関心を養うこと」を目的に実施しました。特に、体験学習では、べっ甲体験、マイ箸制作、風鈴への絵染めを中心に行いました。転校にも恵まれ、有意義な校外学習となりました。

公開日:2025年01月26日 14:00:00
更新日:2025年01月30日 08:15:39

カテゴリ:1年生
11月26日(火)柔道は武道、心を整える
241121114819185

241121114850036

241121114940288

241121115025168

241121115126615

 本校には柔道場がないため、校舎内に柔道室を設けています。廊下には生徒たちが脱いだ上履きがきれいに並んでいました。また、脱いだ靴下は上履きの中にしっかりと収められていました。柔道は武道です。心が整い、授業を大切に受ける気持ちができています。
 急に寒くなりましたが、怪我を予防するために、念入りなアップを行い柔道の授業を行っています。時間をかけ丁寧なストレッチを行い、全員でブリッジ中です。中には、手を使わずに首でブリッジを行う強者もおり、大変びっくりしました。整った心とともに筋力と柔軟性も柔道には大変重要です。
 授業では前回り受け身を学んでいます。説明の後、実際の映像を用いて、ポイントや注意点等を共有しています。「受け身」の授業ですが、授業を受ける姿勢は決して「受け身」ではありません。これからもわかりやすい授業の実践を通して、前向きな気持ちで授業を受けられる工夫を行っていきます。

公開日:2024年11月29日 08:00:00
更新日:2024年11月30日 07:51:40

カテゴリ:1年生
11月11日(月) 音の波の変化の様子を考える
IMG_1416

IMG_1415

IMG_1414

IMG_1412

 1年生の理科では、今、「音の性質」という単元を学習しています。音についての観察、実験等を通して、音は物体の振動によって空気中を伝わることを知り、音の大きさや高低は振動に関連することを理解する学習をしていきます。
 今日のB組の授業では、「音の波の変化の様子を考える」学習を行いました。リコーダーや木琴など、音楽の授業で馴染みの楽器から音の波の様子を考え、学習を深めました。
 生徒たちは、小学校の第3学年で、物から音が出たり伝わったりするとき、物は震えてこと、音の大きさが変わると物の震え方が変わることについて既に学習しています。中学校の学習では、音についての観察・実験等を通して、音は物体の振動によって生じ、その振動が空気中などを伝わること、音の大小や高低は発音体の振動の振幅と振動数に関係することを見いだして理解させることがねらいです。
 小学校での学習の確認や、音楽科での学習と関連させながら、「音の性質」の学習をさらに進めていきます。

公開日:2024年11月11日 11:00:00

カテゴリ:1年生
10月21日(月) 1年生 東北地方調べ学習発表会
241021085634353

241021093836940

241021090400113

241021092334120

241021091502217

1年生は「総合的な学習の時間」で、3年生時に行く修学旅行に向けて、東北地方についての調べ学習を行っています。今日は、班ごとに調べた県について各々がプレゼンテーションを行いました。
 これまで2度に渡って学習した「Speak up プログラム」での学習に基づいた素晴らしい発表の時間でした。タブレット端末のプレゼンテーションソフトを用い、可視化にもこだわった発表となりました。
 今回の学習は「学習情報を集め、整理・分析して、まとめ・表現することができるようにする」ことが目的でしたが、今後はさらに、探究的な見方・考え方を働かせたり、実社会や実生活の中から問いを見いだせたりする学習へもつなげていきたいと思います。

公開日:2024年10月21日 15:00:00

カテゴリ:1年生
10月17日(木)世の中は変えられる そのためにプレゼンがある
241017132822493

241017143804130

241017150737834

241017150804890

241017151355467

 1年生は、3年生の修学旅行に向けて東北地方についての調べ学習を行いました。班ごとに調べた県についてプレゼンテーションを行っていきます。

 江東区では小学校と中学校で1校ずつ「Speak Up!プログラム~みんな、かがやく!~」のモデルとして授業を実践しますが、このプログラムの目的は
・自己理解を深め自己効力感をもって未来を切り拓いていくために、区内全体で「話す力を高める」教育を推進する。
・主体的な学びを通して生まれた自分の思いや考えを、相手や場に応じて適切に表現できる生徒を育てる。
です。

 来週に迫った【東北地方調べの発表会】に向けて、一般社団法人アルバ・エデュより外部講師の蝦(えみ)先生をお迎えし、プレゼンテーションの技術を学びました。発生練習や姿勢等の話し方だけではなく、本校に合わせてスライドの作り方や事実や数字を使った資料づくりの方法も教えていただきました。最後には、学年の先生方の前で班ごとに発表のデモンストレーションを行いました。来週の発表が楽しみです。
 
「世の中は変えられる そのためにプレゼンがある」

【プレゼンの大西中】を目指します!

公開日:2024年10月18日 13:00:00
更新日:2024年10月18日 18:33:49

カテゴリ:1年生
9月26日(木) すべての生徒に「話す力」を ~Speak up プログラム~
240926133235296

240926133556813

240926134143413

 本日から3日間、学校公開を実施しております。多くの保護者の皆様、地域の皆様にご来校いただき、ありがとうございます。
 1年生の5~6校時は、一般社団法人アルバ・エデュ様をゲストティーチャーにお招きし「Speak up プログラム」を実施しました。「Speak up プログラム」とは、話す力を向上させるプログラムのことです。
 「話す力」は、人と人との関係性を築くうえでの鍵となるものです。しかしながら、人の前で話すことが苦手と感じている人が多い実態があります。
 そのような現状を踏まえて、本日は「プレゼンのコツ!」等をとおした話す力を向上させるさまざまな学習を行いました。ちょうど、1年生は現在、総合的な学習の時間で「東北地方」についての調べ学習を実施しており、10月に各自が調べたことを発表する会を実施予定です。
 「Speak up プログラム」の第2弾は10月7日に実施予定です。本日学習したことを生かし、次の学習につなげていきたいと思います。

公開日:2024年09月26日 17:00:00

カテゴリ:1年生
9月9日(月) My Dream Robot
IMG_1178

IMG_1186

IMG_1185

 本校の英語科(数学科も)では、少人数授業を実施しております。1学級を2展開に分ける授業と、2学級を3展開に分ける授業を実施し、より個に応じた学習指導を行っています。
 今日の1年A組の半分のクラスの英語では、「理想のロボットを発表しよう」を目標に学習を進めました。授業のはじめは、まず全体で「本日の日付、曜日、天気」を英語で確認です。ルーティン化しているので、全員がもうお手の物。その後は、本日のプレゼンテーションの注意点を共有し合いました。大きな声で発表するのはもちろん、ジェスチャーの重要性も確認し合いました。その後は、一人ずつ担当教員に向かって発表しました。
 英語科は「聞くこと」「読むこと」「話すこと(やり取り)」「話すこと(発表)」「書くこと」の5つの領域を学習しますが、今日は「話すこと(発表)」がメインの授業でした。発表では、簡単な語句や文を用いて即興で話すことができるようにする力をよりいっそう育む授業運営をしてまいります。

公開日:2024年09月09日 15:00:00

カテゴリ:1年生
8月29日(木) どうやって光を描くか
IMG_1149

IMG_1151

IMG_1147

 1年生の美術では、今、鑑賞の学習をしています。今日のA組の授業では「どうやって光を描くか」を目標に学習をすすめました。授業では、印象派と新印象派のさまざまな美術作品を鑑賞し、そのうえで、光をどうやって描くかについて自らの考えを深めました。
 中学校の美術科は、「表現」と「鑑賞」の2つについて学習をしますが、この2つの学習をとおして、「形や色彩、材料、光などの性質や、それらがもたらす感情を理解すること」や「形や色彩の特徴などを基に、対象のイメージをとらえること」を大切にした学習を今後もすすめてまいります。

公開日:2024年08月29日 11:00:00