カテゴリ:2年生
11月5日(木)【2年生理科】安心が挑戦を生み、挑戦が学びを深める!
カテゴリ:2年生
11月5日(木)【2年生理科】安心が挑戦を生み、挑戦が学びを深める!
本日、2年生の理科では、気団と前線について学習していました。目に見えない前線の動きをイメージすることは難しいですが、映像を活用しながら理解を深め、自分なりの言葉で学習内容をまとめようとする生徒の姿が見られました。教科書を使って整理する生徒、タブレットを活用する生徒、さらには自分のイメージを教師に伝え、アドバイスを求める生徒など、それぞれが自分に合った方法で主体的に学んでいました。
何より素晴らしかったのは、教師の温かな言葉がけです。「いいね!」「面白い!」「素晴らしいね!」と生徒の考えを認めながら、「別の視点から考えると?」「ここを付け加えると、もっと分かりやすくなるよ!」と次の学びにつながる助言もしていました。
生徒が安心して自分の考えを表現し、間違いや失敗を恐れずに挑戦できること。それが安心感のある授業です。生徒の思いや考えを認め、可能性を信じて向き合う教師の姿勢が、確かな信頼関係を育んでいます。安心できるからこそ挑戦できる。認められるからこそ、もっと学びたくなる。そんな授業をこれからも大切にしていきます。
公開日:2026年11月05日 14:11:57
更新日:2026年11月05日 14:36:31