R7 日記ページ


検索
カテゴリ:2年生
6月2日(月)Tokyo Glabal Gateway(TGG)
1

2

3

6

5

 2学年は東京都教育委員会と株式会社Tokyo Global Gateway(TGG)が提供する新しいタイプの体験型英語学習施設で学んできました。
※TGGの詳細は以下のリンクをご参照ください。
https://tokyo-global-gateway.com/whatistgg/

 入館するとそこは普段の学校生活とは違う別世界。英語が飛び交う非日常的な空間です。パスポートを受け取り、ここからはAll English!No Japanese!間違いを恐れず、積極的にコミュニケーションを図りながらグループで活動します。他者の意見にも耳を傾け、協力して課題を解決していくプログラムも準備されています。また、英語が得意でも苦手でも様々なレベルの英語力に対応したプログラムが用意されており、それぞれが英語を話す体験を楽しむことができました。英語教育の専門家がプログラム開発に携わっているため、先進的な言語統合型学習の考え方を取り入れているそうです。カフェの場面、病院の場面、空港の場面等、様々なプログラムを通じて「わかった」「通じた」という英語コミュニケーションの成功体験ができました。英語【を】学ぶから英語【で】学ぶに変わっていく様子が見られ、英語を用いて実践的かつ探究的な学習ができました。
 TGGでの活動は、コミュニケーションを積極的にとり、話し合うことが大好きなこの学年にぴったりのプログラムでした!昨年度の【Speak Up!】の取組も上手に活かすことができていました。これからも間違いを恐れず、みんなで協力する姿勢を大切にしてくださいね!

公開日:2025年06月06日 19:00:00

カテゴリ:2年生
5月16日(金) 少子高齢化への打開策は・・・
IMG_2212

IMG_2211

IMG_2213

 2年生の社会科の地理では、今、日本の特色について学習しています。さまざまな観点から、世界から比較した日本の特色について理解することができることを目標に授業を展開しています。
 今日のA組の授業では、日本の「人口」について、人口分布や人口構成はどのように変化してきたのかを学習しました。東京を含む大都市に集中する人口、過密・過疎について、急速に進む少子高齢化について深掘りして学びました。今日のA組の生徒たちは、少子高齢化の「課題」については、働き手不足、総人口が減少することによって経済が縮小していくことの2点を挙げました。その対策として次の3点を考えました。(1)子育て支援を手厚くする(特に、子育ての良さを国民に発信する)。(2)経済的負担を減らすために減税する。(3)外国人労働者を多く雇う。
 本校の社会科では、今後も社会科の「見方・考え方」を働かす授業を展開していきます。

公開日:2025年05月16日 11:00:00

カテゴリ:2年生
4月11日(金) 授業開き
IMG_1982

IMG_1988

IMG_1983

 2・3年生では本日から各教科の授業がスタートしました。全教科とも1年間の最初の授業は「授業開き」や「オリエンテーション」と呼ぶことが多いです。1年間の授業の流れについて、約束事について、評価について、持ち物について等、全員で共有してから学習が始まります。
 今日の2年A組の音楽の授業では、まず最初に全員で校歌を歌いました。その後、昨年度1年間の音楽授業の振り返りと今年の目標についてを自己紹介も含め全員が発表しました。次に、学習の流れや評価について確認した後、本時の授業の振り返りを行いました。
 本校の音楽科では、1年間、表現と鑑賞の幅広い学習活動を通して、達成感のある授業を展開していきます。

※1年生の皆さん、中学校生活も1週目を終えました。元気と落ち着きのメリハリがある皆さん、1週間よく頑張りました!疲れもたまっているかと思います。週末ゆっくり休み、来週からまた元気に登校してきてください!(校長より)

公開日:2025年04月11日 17:00:00
更新日:2025年04月11日 18:16:52